人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米沢へ行ってきました♪その2

懸賞 2009年 05月 01日 懸賞

昨日の続きで~す^^

さて、お城の堀沿いをお散歩です♪
相当年期の入った、古桜!!
米沢へ行ってきました♪その2_c0165914_20145872.jpg


こいのぼりも、風に吹かれて気持良さそう~♪
米沢へ行ってきました♪その2_c0165914_2016407.jpg


武家屋敷の街並みが続きます。
米沢へ行ってきました♪その2_c0165914_20172936.jpg


マスコットキャラクター、かねたん☆
米沢へ行ってきました♪その2_c0165914_20182163.jpg


上杉博物館に到着~^^
入口では、妻夫木クン演じる「直江兼続」がお出迎え♪
米沢へ行ってきました♪その2_c0165914_20403563.jpg

その先は、カメラ撮影禁止です!

有名な「直江状」、国宝「洛中洛外図」(←教科書に載ってましたよね^^)
など、貴重なコレクションや資料などがいっぱい☆

ミニシアターもあって、戦国好きにはたまらないかも~?(笑)

そして、次男くんが狙っていたものとは・・・??

鎧と兜のミニチュアセットでした☆
「上杉謙信」「武田信玄」「直江兼続」「前田慶次」「伊達政宗」と、そうそうたるメンバーが勢ぞろい!!
ご当地限定品だから、ここでしか買えないんですって(^_^.)
次男くん、迷いに迷って、真剣に悩む~\(◎o◎)/!

米沢へ行ってきました♪その2_c0165914_20244733.jpg

悩んだ末、選んだのは「伊達政宗」でした^^

さすが~、仙台っ子ね♪
他の武将にも未練たらたらで、さらにおねだりされそうな?危険があったので(笑)、そろそろ帰りましょ☆

米沢へ行ってきました♪その2_c0165914_20301957.jpg

お城~??
いえいえ、「旧米沢高等工業学校 本館」重要文化財だそうです☆
車を駐車させていただいた山形大学の敷地内にありました。

内部も公開されているそうで、見たかったけれど、
次男くんは、早くおうちで政宗君のお土産の箱が、開けてみたくて仕方なさそうだったので、
あきらめて帰りました^_^;

米沢へ行ってきました♪その2_c0165914_20355433.jpg

この小鳥ちゃん、仙台にもいるの知ってます~?
米澤にもいましたよ~☆

楽しいお出かけでした^^

ランキングに参加しています。ポチっと押してくださると、更新の励みになります。
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

いつも応援いただきまして、ありがとうございます☆
そして、感謝企画❤「ポストカードセットプレゼント」
米沢へ行ってきました♪その2_c0165914_22543266.jpg


抽選で2名様に、プレゼントいたします♪
締切は、5月10日の母の日です。
コメント欄に、ポスカ希望と書いて、応募してくださいね^^

初コメントの方も、大歓迎です☆

by lucky-clover8 | 2009-05-01 20:37 | お出かけ

<< 新緑の街☆   米沢へ行ってきました♪その1 >>