カテゴリ:クッキング( 18 )

懸賞 懸賞

おべんとの卵焼き♪

懸賞 2012年 07月 07日 懸賞

今日は夕食を作るついでに、お弁当に入れる卵焼きをまとめて作りました^^

以前は朝にバタバタ作り、それでは大変というので前日の夜に作ったりしていたのですが
帰宅が遅い日などは結構負担だったんです(要領が悪いから^_^;)

でも、時間があるときにまとめて作って冷凍しておくと、ホントに楽ちん~♪
卵焼きは冷凍してもお味は変わらないんです。

もっと早くから、気が付いてやっておけばよかった~!!
今日は2種類の卵焼きを作ります。

甘い砂糖入りと具入りだし巻き卵焼き☆
まず、甘い方です。

c0165914_20472374.jpg


こちらの私流のコツは、砂糖と牛乳とマヨネーズ!!を最初によく混ぜて
そこに卵を割りいれて、焼くことです^^

牛乳とマヨのコクと風味でおいしさアップですし、硬くならないんですよ♪

具入りだし巻きは、??年前女子高生だったとき、お友達の
Tちゃんのお弁当に入っていたもの。
私の母は甘い卵焼きしか作らなかったので、おだしのきいた卵焼きってすご~い衝撃でした(笑)

具はネギと魚肉ソーセージで、それがまた新鮮に感じてとってもおいしかったんです。
(よく分けてもらっていました^_^;)
作り方はお味を思い出し、推測して作ったんですけど、バッチリTちゃんちの味がしますよ~(^^♪

c0165914_2053026.jpg


こちらは少しのお水とお酒に顆粒だし(あれば液体の白だしがおいしいです。その場合は、お水は無しで、塩加減を味見してくださいね。)に塩少々、ネギのみじん切りを入れてよく混ぜます。

c0165914_20551396.jpg


ここに卵を入れて混ぜ、さらに銀杏切にした魚肉ソーセージを入れて混ぜ、焼きます。
(ハムや炒った挽肉でもおいしいですよ^^)

手前がだし巻き、奥が甘い卵焼きです。

c0165914_20564676.jpg


私は一つの卵焼きに卵を三個使用し、冷めたら食べやすく三等分して
それぞれにラップをして冷凍しています。

使うときに様子を見ながら、レンジでチンすれば忙しい朝も楽々ですよ^^
切り干し大根やひじきの煮物も多めに作って、お弁当用はアルミカップに入れてラップし
凍ったままお弁当に入れています。

ぜひお試しくださいね(^_^)/
[PR]

by lucky-clover8 | 2012-07-07 21:06 | クッキング

お料理☆お料理

懸賞 2011年 05月 26日 懸賞

今日は急きょ予定がキャンセルになったので、おうちの片付けとお料理を☆

まずは私の大嫌いなお風呂のカビとりから(笑)
う~ん、カビがいっぱい(@_@;)

そしてお掃除・・・お布団干し☆
そして、お料理~!!

パンは米粉山食です。
c0165914_2251727.jpg


そして、保存食はピクルス♪
c0165914_2262249.jpg


明日のお弁当のおかず&お夕飯の準備☆
本気でやったら、ず~っと台所に立っていました^^;

気が付いたら、お花仕事に手が付いていなかった。。。
これから、やりま~す!!!
[PR]

by lucky-clover8 | 2011-05-26 22:08 | クッキング

スイーツが恋しい☆

懸賞 2011年 04月 06日 懸賞

近頃、やたらに甘いものが食べたいのです!!
それで、今日はバナナケーキを焼きました。
c0165914_2311161.jpg

昔はよく紙製のマフィンカップで焼いていたのを、食いしんぼの次男クンは
覚えていたみたいで「わ~い☆この匂いはマフィンだぁ~♪」と喜んでいました(笑)

お気に入りのピーターラビットのカップ、1号が割れてしまい2号と3号があるからいいか~
と思っていたら、2号も細かいひびが入っていて、3号しか使えない!!

お友達から頂いた、ウエディングドレス柄のカップがあるからいいです☆
c0165914_22545270.jpg


気に入っていた食器は壊れ、なぜかパンのシールを集めてもらったお皿は健在。。。
もう少し落ち着いたら、お気に入りの食器を探しに行きたいな♪


姉妹ブログ ウエディングブーケLUCKY CLOVER もご覧くださいね^^
[PR]

by lucky-clover8 | 2011-04-06 23:04 | クッキング

こんなお料理しています♪

懸賞 2011年 04月 01日 懸賞

まだガスが復旧していない我が家。。。
いままであんまり使っていなかったホットプレート、電気ポット、ホームベーカリーが大活躍!!

ここ2~3日で結構パンも買えるようになったけど、それ以前は
パン屋さんに大行列するほどでした。

以前は良く焼いていたけれど、今はほとんど使っていなかったHB。
なんと長男クンが赤ちゃんだったころに購入した年代物☆

でもまだまだ使えましたよ^^これは、米粉パン。
c0165914_2019877.jpg
c0165914_20192055.jpg
c0165914_20193445.jpg


朝ご飯のおかずも目の前で、アツアツで☆
c0165914_20205286.jpg


煮込み料理もできます^^
肉じゃがは、HPなら大量調理もラクチン♪
c0165914_2034435.jpg
c0165914_20345528.jpg

c0165914_20351961.jpg


八割くらい材料に火が通ったら、スイッチを切り余熱でやわらかくなり味がしみ込みます。
c0165914_20365468.jpg

c0165914_20371360.jpg


長男クンの肉じゃがは大盛り☆
c0165914_2038534.jpg


そして、お湯を沸かしたり、シャワー替わりに湯あみのお湯を用意したりと
大活躍の電気ポット☆

これらの家電品は災害時に電気のみ復旧したら、使えますのであったら助かりますよ。
電気が復旧する前は、ガスカセットコンロがあって重宝しました。
ガスボンベもちゃんと用意してませんと、使えませんのでご注意を☆

備えておけば、いざという時安心ですね。
前からずっと言われていましたが、我が家もあまり備えておらずもう反省★

不要なものを買い占めするのはいけませんが、非常用の準備は必要ですね。
[PR]

by lucky-clover8 | 2011-04-01 20:51 | クッキング

パン作り復活☆

懸賞 2011年 03月 26日 懸賞

我が家の長男クンが赤ちゃんのころ、始めたパン作り。
すっかりハマって、ホームベーカリーも買いました。

子供が幼稚園くらいまでは、洋服を手作りしたり、パンやお菓子を作ったり
趣味と実益を兼ねて、ハンドメイドを楽しんでいました。

子供も小学校に入ると、男の子なのでズボンやシャツを作るのもつまらなくなり
働き始めたので、パンを毎日焼いたりは出来なくなりました。

今回の震災でパンは手に入らなくなり、地震直後はお米もお店で売っていなくて
食べざかりの子供たちに、ひもじい思いもさせたくなくて
家に残っていた強力粉をかき集め久しぶりにパンを焼きました。



久々に焼いたパンは、なんだかへたッぴです^^;
でも、ブログ友さんのアドバイスもいただいて、強力粉が少ないので薄力粉をたくさん混ぜて
焼いたら、おいしかった!

c0165914_18202842.jpg


強力粉が手に入ったし、米粉やバター買えたので今度は何を作ろうかな。

c0165914_18204479.jpg


私の近況(ほとんど食べ物ネタ?)アメブロでもご紹介しています。
こちら→ウエディングブーケLUCKY CLOVER

ツイッターはほぼ毎日書いてますので、こちらもご覧くださるとうれしいです♪
[PR]

by lucky-clover8 | 2011-03-26 18:19 | クッキング

風邪予防に~♪

懸賞 2011年 02月 12日 懸賞

仙台は今朝雪景色~☆
でもわりとあたたかかったのか、結構とけましたね^^

さて、今の時期に心配なのが風邪~☆
そんな時、揚げ物のついでに一緒に揚げるのがニンニクです!!
c0165914_2264258.jpg


低めの油に丸ごとドボン!!
じっくり揚げていきます☆

周りの皮がこんがりして来たら、できあがり~^^
c0165914_2291339.jpg


ホクホクでおいしいですよ~♪
以前、お友達もブログで紹介していたので、結構知ってる方が多いかもしれませんね。

風邪をひかないように、毎日少しずつ食べるといいみたいです(^^♪


姉妹ブログ ウエディングブーケLUCKY CLOVER もごらんくださいね(*^_^*)
[PR]

by lucky-clover8 | 2011-02-12 22:16 | クッキング

おつまみにも♪きつね納豆

懸賞 2011年 02月 10日 懸賞

今日はひたすらアレンジ製作~☆
やってもやっても終わらない★(←単に仕事が遅いだけ???)

あっという間に晩ご飯の時間でした(@_@;)
「早くっ!!」と、家族にせかされどんどん作ります。

一品足りない??そんなときには、これはいかが~^^
c0165914_2041135.jpg


小揚げ5枚分です。
まず納豆2パックと刻みネギ、納豆のたれとしょうゆ少々を混ぜ混ぜ~☆
あまっていたカニかまも入れちゃえ~♪

c0165914_20433457.jpg



小揚げを半分に切って、10分の1ずつ詰めます。
流れ出たりしないから、つまようじで止めなくっても大丈夫^^

c0165914_2046263.jpg





フライパンで弱火でこんがり焼き焼き~☆

c0165914_20463350.jpg


焼きたては油揚げがパリッとしていておいしい~(^-^)
つまみ食いした私~(笑)

後で食べるときはオーブントースターで温めるといいですよ♪
ネギもいっぱい入っていて、風邪予防にもいいですね^^
お試しください☆




姉妹ブログ ウエディングブーケLUCKY CLOVER もごらんくださいね♪

今日はすてきなコサージュをご紹介しております^^
[PR]

by lucky-clover8 | 2011-02-10 20:49 | クッキング

懐かしいお弁当のおかず☆

懸賞 2011年 01月 19日 懸賞

先ほどブログを更新しようとしたら、なぜかアップできず><;
まとめて ウエディングブーケLUCKY CLOVER の方に載せたので
よろしかったらご覧くださいませ^^

今、試したら大丈夫そうなので(笑)こちらは別な記事をアップいたしますね♪

お弁当・・・高校生の長男クンが毎日持っていくので
朝はホントに忙しいです^^;
(↓これは、翌日の朝が早かったので、夜のうちにビールを飲みつつ作っていたのです^^
朝じゃないですよ~☆)
c0165914_2034010.jpg


卵焼きもよく作りますが、お砂糖入りの甘いのが定番で
たまにだし巻き系も作ります。

今日ご紹介するのは、私が女子高生だった時(何年前~????とか追求しないでね、笑)
お友達がお弁当に入れていた、卵焼き♪
c0165914_20393380.jpg


少量のお水に顆粒カツオだしを入れて、しょうゆ少々をいれ
卵2個、イチョウ切りの魚肉ソーセージ二分の一本、万能ねぎを混ぜます。

卵焼き器に流しいれて、焦げないように焼きます☆
c0165914_20422199.jpg


うちの母は甘い卵焼きしか作らなかったので、お昼におかずを交換して
食べた時に、衝撃の美味しさでした!!

これで、甘くない卵焼きのおいしさに目覚めた私・・・(^^♪
作り方は、自己流です☆

材料費がお安くって、魚肉ソーセージでボリュームもバッチリです♪
簡単なので、作ってみてね^^
[PR]

by lucky-clover8 | 2011-01-19 20:45 | クッキング

パンの耳のフレンチトースト♪

懸賞 2010年 12月 21日 懸賞

朝ご飯☆この間、サンドイッチに使った残りのパンの耳が冷蔵庫に入っていたので
これでフレンチトーストを作ろうと思い立ちました^^

まずパンの耳は細かく刻みます。
ざっくりと刻んで、触感を楽しんでもいいかも♪
c0165914_20194339.jpg


卵2個を溶きほぐし、牛乳を加えて刻んだパン一斤分の耳を
入れてよく混ぜます。

パン生地が卵液を吸って、柔らかくなったら
バターを引いたフライパンに流しいれます。
c0165914_20225355.jpg


ふたをして、弱火で焼きます。
端っこが少し固まってしっかりして来たら、フライパンのふたを利用し
生地を崩さないようにひっくり返します。

c0165914_2025524.jpg


裏返したら、ふたは外して中まで火を通します。
切り分けて、お皿に盛りつけはちみつやメープルシロップをかけて召し上がれ♪
c0165914_20272342.jpg


外はカリっ、中はふんわりしっとりとして、残りものとは思えないほど
おいしいですよ^^
ぜひ試してみてね☆


姉妹ブログ ウエディングブーケLUCKY CLOVER もご覧くださいね(^_-)-☆
 
[PR]

by lucky-clover8 | 2010-12-21 20:30 | クッキング

今夜はお鍋に決定☆

懸賞 2010年 12月 12日 懸賞

近頃寝不足が続いていたせいか、今日は思いっきり寝坊~^^;
なのに午後もだるくって、眠り姫のように(笑)ひたすら眠り続けました☆

はっと気づいたら、もう夜!!
今日は簡単おいしいお鍋に決定です^^

我が家のお鍋は・・・お肉の量も半端じゃなく!!
お野菜もありものいっぱい入れるので、鍋からあふれそうなくらい
すごいボリュームなんです(爆)

c0165914_18341032.jpg

よく見えませんが、下に鶏もも肉と豚肉が山ほど☆
最近、レンコンや大根、ゴボウを入れるのがお気に入り。
c0165914_18355389.jpg


なんとこれで3人分!
そして、連日テニスの大会で帰宅が遅い長男クンは、べつの鍋に用意!!
c0165914_18373363.jpg


これでも、「もっと肉!!」といわれる我が家なのでした(@_@;)


姉妹ブログ ウエディングブーケLUCKY CLOVER もご覧くださいね^^
[PR]

by lucky-clover8 | 2010-12-12 18:40 | クッキング