夏休み自由研究ファイナル!!

懸賞 2011年 08月 15日 懸賞

我が家のぐーたら次男くんもはや中3の最後の夏休み☆
今回は震災で春休みがとっても長かったので、当然ながら調整で夏休みが短いのです。
(次男君大ブーイングです^^;)

お休み明けはすぐ実力テスト☆終わればディズニーランドに修学旅行だよ~♪
その前に忘れてはならないのが・・・夏休みの宿題!!

長男クンのときも毎回お手伝いしたので、今回で通算6年めの中学校の夏休み自由研究☆
今年がラスト!!とってもうれしい~^^

選んだテーマ化学反応☆
c0165914_2334397.jpg


ヨウ素入りのうがい薬を入れた水でお絵かきし、それをVC(またの名をアスコルビン酸)
の水溶液でなぞると・・・
c0165914_23362480.jpg
c0165914_23363777.jpg


ほらね~、消えていくのよ♪
c0165914_23372034.jpg


そのほかにも化学反応を親子でまとめて、かなり手間取りましたが・・・完成しました!!
これで、もう実験レポは終わりだよね~!?

ちょっと脱力感感じる母でした~^^;


姉妹ブログ ウエディングブーケLUCKY CLOVER も更新しました^^
ぜひご覧くださいね(^_-)-☆
[PR]

by lucky-clover8 | 2011-08-15 23:40 | 日常

<< Webショップのプチリニューア...   エデンに行ってきました♪ >>