理科の自由研究!!

懸賞 2009年 08月 13日 懸賞

夏休みもあと2週間を切りましたね!!
親としては、早く学校へ行って欲しいのですが(笑)
その前の難関が・・・><;

そう、宿題です!!
ちっともやらずに、夏休み最後の週に慌てて取り掛かっていた私^_^;
子供たちもおんなじです((+_+))

でも、私も休みじゃないと手伝えないものが、理科の自由研究☆
今年は中1の次男クンと相談して「酸性・アルカリ性の実験」をすることにしました。

まず、紫キャベツを茹でます。
c0165914_14192498.jpg

ゆで汁はキレイなうす紫色に。
これにいろいろなものを加えて、酸性・アルカリ性を調べます。
紫色がアントシアンという色素で、酸性で赤くなり
アルカリ性で青や緑になる性質なんだそうです。
ゆで汁がリトマス試験紙の代わりですね~^^

まずはレモン汁を入れると・・・赤くなりました!酸性ですね♪

c0165914_14393672.jpg
c0165914_14401517.jpg












次は石鹸水、濃い緑になるはずですがグレーになりました。
今の石鹸は弱酸性なのかしら??
c0165914_14491085.jpg

c0165914_14493583.jpg











次は食酢、赤くなったので酸性♪

c0165914_14522947.jpg

c0165914_14525774.jpg











食塩は変化なし・・・中性☆

c0165914_1455286.jpg

c0165914_14552297.jpg











虫さされの薬はアンモニア水が含まれているから緑になるはずが
変化なし><;・・・ついでにマキロンも入れちゃった次男クン・・・。
「あれー??変わらないよ~?」
おいおい・・・(@_@;)


お次はゆで汁で色が変化する焼きそばの巻☆

残りのゆで汁で、焼きそばの麺をゆでます。
どんどん、色が変わっていきますよ~!

c0165914_1594831.jpg

c0165914_151057.jpg








最初の黄色い麺→茹でて緑色になった麺→緑の麺にレモン汁をかけてピンクになった麺!!


c0165914_15131711.jpg
c0165914_15133716.jpg







c0165914_15135412.jpg








おぉ~、ホントにピンクになりましたね~^^
中々面白い実験でした♪

でも、これから次男クンをしごいて、レポート書きです><
ちゃんとやってよね~。トホホ^_^;


ランキングに参加しています。ポチっと押してくださると、更新の励みになります。
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

今日もご訪問いただきまして、ありがとうございます(^^)
[PR]

by lucky-clover8 | 2009-08-13 15:17 | 日常

<< メリアブーケ♪   チャイルドブーケ☆ >>