おいしいコーヒーの入れ方☆

懸賞 2009年 04月 18日 懸賞

昨日は美味しいコーヒーの入れ方を習いに行ってきました♪
教えていただいたのは、珈琲道・宗仙家家元 菅野姫子先生です^^

c0165914_20312524.jpg
c0165914_20314271.jpg
c0165914_2032352.jpg


珈琲道とは、コーヒーを流れるような一連のお手前で入れる方法で、姫子先生は特許を取られているそうです。
c0165914_2033416.jpg
c0165914_20331611.jpg


まずはヨーロピアンコーヒーを、入れていただきました♪
濃い目の美味しいコーヒーです。
c0165914_2037575.jpg


きちんと分量を量り、人数分入れます。その時に一杯分に対して、お湯の量を守り、残りは苦みが出るので使わないのがコツだそうです☆
お菓子は甘いものを、お砂糖代わりにいただき、コーヒーはブラックでいただきます。

c0165914_20385247.jpg


桜の花入りの「桜コーヒー」美味しかった~^^
c0165914_20395062.jpg


桜の香りとお塩の味が薄めに入れたコーヒーと、絶妙にマッチしています!(^^)!

そしてコーヒーの粉の保存方法ですが、ジッパー入りの袋に入れて冷凍庫保存にすると良く、使う分だけ小分けにして冷蔵庫で保存すると、香りが逃げないそうです!!

今までの私は、とっても適当にコーヒーを入れていたのがわかりました(汗)
明日からは、ちょっとグレードアップした美味しいコーヒーをいれられると思います^^
姫子先生、ご指導ありがとうございましたm(__)m


ランキングに参加しています。ポチっと押してくださると、更新の励みになります♪
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

皆さんの応援が、私の元気の素になっています(*^^)v
[PR]

by lucky-clover8 | 2009-04-18 20:44 | お出かけ

<< 感謝のプレゼント企画です♪   久々のシフォンケーキ♪ >>